トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

三菱ふそう、大型トラック「スーパーグレート」新型モデル発表

2023年10月26日(木)


新型スーパーグレート(※撮影用特別仕様車) シャシ型式:FS84VVZ1TC(スーパーハイルーフ、エグゼクティブパッケージ仕様)。塗色:ボルドーレッドM(パブコ特別塗色)。架装:パブコ製EXEO WING Pro Edition(サイドスカートオプション、特別デカール装飾)、アルミホイールはオプション*スーパーハイルーフは型式によって設定の有無がある。
−より優れた経済性と快適性、そしてクラストップの安全性を追求した
新型「スーパーグレート」が拓く新世代の大型輸送−

・経済性、安全性、快適性および操作性を改良して6年ぶりにフルモデルチェンジ
・新型6R30エンジン(12.8L)、フェイスリフトキャブで燃費性能を向上
・「2025年度重量車燃費基準(JH25モード)」に適合(*一部機種を除く)
・スーパーハイルーフを新規設定し、より広く快適な室内空間を実現
・ダイムラートラック・グループで最新の先進安全装置を新規搭載し、より広範囲での危険対応をサポート

 三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・デッペン、以下 MFTBC)は、大型トラック「スーパーグレート」の新型モデルを10月25日に発表した。新型「スーパーグレート」は年内に国内で発売予定。

 2017年から6年ぶりにフルモデルチェンジした新型「スーパーグレート」は、経済性、安全性、快適性、そして操作性の向上をコンセプトに開発し、キャブデザインも一新してさらに進化を遂げた。新型モデルは燃費性能を向上した新型6R30エンジン(12.8L)を搭載し、大型トラックに求められるパワフルな走りと高い燃費性能を両立させた。また、キャブデザインの改良により空気抵抗を改善し、転がり抵抗の少ないタイヤを追加設定することで、「2025年度重量車燃費基準(JH25モード)」に適合した。キャブデザインには小型トラックと大型観光バスでも採用しているふそうのブランドアイデンティティである「ふそうブラックベルトデザイン」を新たに採用し、ふそうブランドと大型トラックにふさわしいデザインに生まれ変わった。

 さらに、ダイムラートラック・グループで最も新しく、精度を向上させてより広範囲での危険への対応をサポートする先進安全装備を初搭載し、衝突被害軽減ブレーキを通じた危険予防や右左折時および発進時における安全確保を強化し、大型トラックに求められる高度な安全性に対応した。物流・運送業界における「2024年問題」に伴い輸送の効率化が急務となる中、長距離輸送が多い大型トラックに求められる快適性や安全性および操作性を強化した。

■新型「スーパーグレート」の主な特長

(1)パワフルで燃費性能を向上した高性能の新型6R30エンジン(12.8L)を新規搭載

 新型「スーパーグレート」は、従来モデルから採用している6R20エンジン(総排気量10.7L)及び6S10エンジン(総排気量7.7L)に加え、パワフルな走りと経済性を両立した新型6R30エンジン(総排気量12.8L)を新たに追加し、従来車から燃費性能を向上させた。新型6R30エンジンは、圧縮比の増加とターボ改良によるブースト増大によって、燃焼圧力を上げて熱効率を改善している。エンジン出力に応じた2つのターボチャージャーを設定し、特に低速トルクの増大を実現した。エンジンの低速トルク増大に合わせて早めにシフトアップし、使用頻度が高くなるエンジン低回転域でのキャリブレーションを最適化した。また、AMT「ShiftPilot®」と6R30エンジンとの組み合わせ時に、低速トルク増大に合わせて変速タイミングも最適化した。これらの燃焼系の改善と、エンジン各部の駆動抵抗の低減及びチューニングにより、燃費性能の向上を実現した。

 6R30エンジンは低回転域での走行頻度を増やすことで、振動や騒音が少なく、運転の負担やドライバーの疲労軽減にもつながる。大排気量エンジンならではの強いトルクにより、長い坂道などでは余裕のけん引力を備え、加速時の優れたレスポンスを併せ持つことで、運転の快適性向上にもつながる。さらに、6R30エンジンは排気後処理装置で「BlueTec®システム(再生制御式DPF+尿素SCR)」によるNOx浄化率も向上させている。

・「AdBlue®」はドイツ自動車工業会の登録商標。
・「BlueTec®」はDaimler Truck AGの登録商標。
・「ShiftPilot®」は三菱ふそうトラック・バスの登録商標。


(2)スーパーハイルーフを新規設定し、室内空間の快適性を向上

 新型モデルはキャブスタイルを改良し、新開発のスーパーハイルーフをキャブバリエーションに新たに追加した。これにより室内空間を大幅に拡大し、居住性と収納性を大幅に向上した。スーパーハイルーフはスーパートップシェルフを装備し、小物や書類などの様々な荷物を収納でき、長距離運転において快適な居住空間を提供する。荷箱前面の大幅な空力改善を可能にしたスーパーハイルーフ設定車両は、走行時の空気抵抗を低減し、燃費性能の向上にも貢献している。インテリアに新たなイメージカラーを追加し、車両グレードに応じてブラックとレッドの内装色を展開するほか、インテリアのオーバーヘッドコンソールにもふそうブラックベルトのデザインを採用した。


(3)2025年度 重量車燃費基準(JH25モード)に対応

 新型「スーパーグレート」は、自動車の省エネルギー化と環境に配慮した走りを目指す「2025年度重量車燃費基準(JH25モード)」に適合した。燃費性能を向上した新型6R30エンジンの採用にくわえて、スーパーハイルーフ設定車両でキャブの空気抵抗を低減し、走行抵抗を改善する低転がり抵抗タイヤを新たにラインアップに追加することで総合的に燃費性能を向上させ、燃費基準に適合した。


(4)精度を向上した先進予防安全システムを搭載し、より広範囲での安全予防をサポート

■衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト6:ABAے」を新規搭載(全車標準装備)
 新型「スーパーグレート」は、対象物の検出範囲をさらに拡大して精度を向上した衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト6(ABAے)」を新規搭載し、より進化した安全サポートを実現した。同システムは、走行中に前方認識カメラとミリ波レーダーで先行車両や歩行者との衝突の危険を検知し、マルチファンクションモニターでドライバーに警告し、ブレーキを作動して衝突被害軽減をサポートする。

 第6世代に進化したABA6は、従来モデルと比べて障害物の検出機能を改善した。また、誤検出となりやすい路上の障害物もより正確に検知して誤作動を予防し、広範囲での危険に対応する。
*ABA ® は三菱ふそう トラック・バス株式会社 の商標登録。

【アクティブ・ブレーキ・アシスト6(ABAے)の機能】
1. 見通しの良いカーブでの障害物
渋滞などによりカーブに停車している車両や、カーブに沿った駐車場に停車中の車両、隣のレーンを走行中の車両など、見通しの良いカーブにある障害物を検知。

2.複数の歩行者・自転車の検出
走行中の自転車や、複数で路上を移動中の歩行者などを検知。

※「アクティブ・ブレーキ・アシスト6」は、衝突被害軽減をサポートするように装備しているが、必ずしも衝突を回避できるものではない。


■自転車や歩行者、車両との衝突を防ぐ「アクティブ・サイドガード・アシスト2.0」を新規搭載(全車標準装備)
 大型トラックにとって特に死角となる左折時の巻き込み事故を予防する機能にくわえて、車両右側や車線変更時の危険を検出する機能を新たに搭載した「「アクティブ・サイドガード・アシスト2.0」を新規搭載した。

 従来モデルに搭載している機能では、車両左側の対象物をミリ波レーダーで検出するとドライバーにランプで警告し、続けて左方向にハンドル操作を出すと警報音で警告。さらにレーダーが車両左で並走して動く対象物を検知し、走行を続けると危険があると判断した場合、車両の走行速度が時速20km以下の領域で被害軽減ブレーキを作動して車両を緊急停止する。

 新型モデルに搭載した「アクティブ・サイドガード・アシスト2.0」は、車体右側にもレーダーを搭載し、検出範囲を右側にも拡大した。同機能は、左折時にくわえて、右折時に自転車や歩行者を検出した場合に、警報音で警告を行う。また、左車線又は右車線への車線変更を行う時に隣のレーンに走行車両がいる場合にも警告を行い、より広い範囲での危険対応をサポートする。

【アクティブ・サイドガード・アシスト2.0の機能】
1.助手席側の危険検出
左折時に車両の左側を並行して走行する自転車や歩行者をレーダーで検出し、警報音とランプでの警告を行う。さらに危険が避けられないと判断した場合には、被害軽減ブレーキを作動させて車両を緊急停止させる。

2.左折・右折時の危険検出
左折時にくわえ、右折時に自転車や歩行者を検出した場合にも警告。

3.車線変更時の危険検出
車線変更を行う時に隣のレーンを走っている車両がいる場合に、警告。

※「アクティブ・サイドガード・アシスト2.0」は、並走する歩行者,自転車の巻き込みなどを想定してブレーキ操作をサポートするように装備しているが、必ずしも衝突を回避できるものではない。

■前方の自転車や歩行者を検知し、危険を警報する低速走行時前方衝突警報装置「Front Blind Spot Information System(フロント・ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」(全車標準装備)
 新型モデルに新規搭載した低速走行時前方衝突警報装置「Front Blind Spot Information System」は、発進時に前方に接近する歩行者や自転車を検出し、マルチファンクションモニター上で情報信号または衝突警告信号を発し、衝突の危険を警報するシステム。特にドライバーの死角となりやすい前方直下の障害物を検知して警告することで、事故の予防をサポートし、安全機能のさらなる向上を図った。


■バックでの走行中の安全を守るリヤビューカメラ(全車標準装備)
 車両の後方をモニターに表示することで、後進時の安全をサポートする高性能なリヤビューカメラを標準装備。


(5)キャブデザインにふそうブラックベルトを採用し、エクステリアデザインを一新

■ふそうブラックベルトデザインを大型トラックにも展開
 新型「スーパーグレート」はキャブデザインも一新し、小型トラックや大型観光バスで採用するふそうブラックベルトデザインを採用し、大型トラックにふさわしい新たなデザインに生まれ変わった。より洗練され、空力特性も高めたデザインは洗練さと機能性を兼ね備え、より使いやすいキャブに進化している。また、樹脂部品の塗装を排除し、環境に配慮した表面処理を採用することで、製造工程でのCO₂削減にも貢献している。


■新デザインのフルLEDヘッドライトを搭載(全車標準装備)
 キャブデザインの一新に伴い、フォグランプとターンランプを一体化した新たなデザインのフルLEDヘッドライトを新規搭載した。空力特性の向上にも貢献し、明るさもアップして安全走行をサポートする。


■LEDリヤコンビネーションランプの仕様を変更(全車オプション装備)
 従来モデルでオプション設定したLEDリヤコンビネーションランプの点灯方式が新しくなり、右左折時には曲がる方向に流れるように光るシーケンシャル点灯式パターンを採用した。鮮やかな発光で後続車からの視認性を向上させ、安全な走行に貢献する。


(6)運転周りの操作をよりスムーズにする各種装備も搭載

■FUSOイージーアクセスキー(全車標準装備)
 鍵をポケットなどに入れて持っているだけで、ロック/アンロックスイッチを押すことでドアの施錠及び解錠が可能。鍵を差し込まなくても、エンジンが始動できる。


■電動パーキングブレーキ(全車標準装備)
 小さな力で確実に操作できる電動パーキングブレーキを新たに標準装備した。手動操作の他、自動解除や自動作動の機能も搭載し、操作忘れによるトラブルも低減する。