トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

新明和工業、小型EVシャシに対応したダンプトラックを発売

2024年1月26日(金)


左:多目的仕様 右:清掃仕様
 新明和工業株式会社(本社:兵庫県宝塚市、取締役社長 五十川 龍之)は、小型EVシャシに対応したダンプトラックを1月26日に発売した。
 このダンプトラックは、架装するEVシャシ側の電力でダンプ装置を作動する。CO2を排出しない作業が行えるので、カーボンニュートラル実現に貢献する。

◆特長
(1) カーボンニュートラル実現に貢献
電力で走行およびダンプ装置を作動させるのでCO2を排出しない作業が行える。

(2) 電動油圧発生装置の採用
ホイスト機構には電動モーターで駆動する油圧ポンプを採用した。

(3) コンタクタ付ヒューズボックスの採用
小型EVシャシとダンプ装置をマッチングするため、コンタクタ付ヒューズボックスを採用し、電気的安全性を確保した。

(4) 小型EVシャシ専用のサブフレームを採用
シャシフレーム構造に合わせたサブフレームと締結構造を新規設計した。

(5) 用途に合わせて選べる荷台の設定
荷物の積載がしやすくダンプ時にテールゲートを自動開閉できる多目的仕様、体積の大きな荷物を積みやすい清掃仕様、これら用途に応じて選べる2つのタイプの荷台形状を設定した。

(6) デザイン性に優れたサイドゲート *多目的仕様に限る
多目的仕様のサイドゲートには、「前進」や「スマート」な印象をもたらす傾斜型デザインの補強材を採用した。

諸元など詳細は、新明和工業ホームページへ。