トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

前の記事 | 次の記事 >

日東物流が「健康経営優良法人2020」に認定

2020年9月30日(水)

千葉県・四街道市にある株式会社日東物流(本社:千葉県四街道市、代表取締役 菅原拓也)は、従業員などの健康に配慮した経営を実践している企業として、去る3月2日に経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)」に認定された。今回の認定は、2018年に千葉県の物流会社として初となる認定を受けて3年連続の認定だ。



<健康な職場づくりの取り組み>

・ワークライフバランスの推進
“生活の中に仕事がある”という考えのもと、運送会社としては非常に珍しい子育てや介護など社員のライフスタイルに合わせた就業制度を導入。勤務日数や勤務時間をフレキシブルに選べる働きやすい労働環境を提供し、従業員の生活と健康を守ることを通して、業界の過重労働問題に取り組んでいる。

・健康診断の徹底
乗務員をはじめとする全ての従業員に健康診断受診を徹底するとともに、診断結果をもとに管理栄養士などの専門家による面談の実施や、脳MRI検査やSAS(睡眠時無呼吸症候群)検査、心電図検査を会社全額負担で実施するなど、健康な体で仕事ができるよう新しい取組を次々と採用している(2019年実績:健診受診率100%)。

・熱中症や感染症対策の実施
“病気にならない、かからない”対策として、夏季は飲料水や飴の無料配布などの熱中症対策を、冬季はマスクや除菌ティッシュなどの無料配布や、予防接種の推奨など感染症対策に取り組んでいる。

・禁煙プログラムの推進
社内の分煙化はもちろんのこと、2018年より禁煙キャンペーンを導入。キャンペーン期間中に禁煙を達成できた従業員には褒賞を支給するなど、禁煙率向上を目指して積極的に取り組んでいる(2019年実績:非喫煙率42%)。

・ストレスチェックの実施
従業員の働きやすい環境を内面からも実現するため、労働安全衛生法に基づいたストレスチェックを全従業員を対象に実施、ストレスなく快適で安全な業務遂行に取り組んでいる。



株式会社日東物流(Nitto Butsuryu Co.Ltd.)
所在地:〒284-0001 千葉県四街道市大日572
設 立:1995年2月
資本金:1,200万円
代表者:代表取締役 菅原拓也