トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

UD、北海道北見市で寒地走行試験を実施

2018年3月7日(水)

 UDトラックス株式会社(本社:埼玉県上尾市、代表取締役社長:村上吉弘)は、2018年1月29日から2月19日にかけて北海道北見市で毎年恒例の寒地走行試験を実施した。今年の試験には、3月に発売予定の新型「クオン」総輪駆動除雪専用車2台を含む6台の車両を投入し、のべ約300名の開発技術者が従事した。厳しい環境下での試験を通じ、同社社名の由来であるコアバリュー「Ultimate Dependability (究極の信頼)」にふさわしい車両をユーザーに届けたい考え。
 生産財であるトラックは、いかなる気象条件下にあっても問題なく稼動し、ユーザーののビジネスに貢献する信頼性と耐久性が求められる。気温が零下20度を下回ることも珍しくない厳寒期の北見市で毎年実施している寒地走行試験は、実際の使用環境(自然環境)で試験走行をすることにより、総合的な車両性能の向上に大きく貢献している。

 当試験は北見市では1985年に初めて実施、1997年より場所を現在の農道離着陸場に移し今年で33回目。離着陸場を活用した全長約1,000メートルの圧雪コースの中には、アイスバーン、シャーベット路、くぼ地なども配置され、パワートレインやブレーキの性能テストのほか、さまざまな路面状況における走行試験、車両に付着する氷雪の影響確認試験、脱出試験、エンジン始動試験などの試験を実施する。加えて、市街地や峠などでの公道試験も行い、長い日は1日で約300kmを走破する。

 北見市は、低気温ながら比較的降雪が少なく安定した試験環境を確保できる自然条件に加え、十分な広さのある試験場、高度な造成技術を持つ地元業者、近隣に技術者のための宿泊施設や病院、同社販売店など、試験に必要な要素がすべてそろっている。同社車両実験部マネージャーの渡邉博氏は、「当社が北見市で寒地試験を継続して行うことができるのは、北見市および地域の皆さま、販売会社のご協力・ご支援があってのことです。この関係が今後も末永く続けられるよう引き続き連携をとっていきます」と語っている。