トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

クラレプラスチックス/ダンプカーのアオリ補強用シート発売

2014年12月15日(月)


ダンプカーのアオリ部に装着(写真の青いシート部分)
クラレプラスチックス株式会社(本社:大阪市 社長:保江 真一氏)は、ダンプカーのアオリ補強用シート<クラエース>を発売した。ダンプカーのアオリ部(荷台の周囲を囲む部分)に設置することで、積載した土砂の飛び散りを防止するという。

以下、同社発表による

<開発背景>
1.尖った砕石などで防水シートが破れるなどして、ダンプカーのアオリ部から土砂が道路に飛び散ることがあった。

2.アオリ補強専用のシートはなく、同社で販売している円筒形の建築用ダクトホースをカットしてシート化したものが、補強用シートとして広く利用されていた。

3.トラックメーカーやリース会社、シート加工会社から、ダクトホース同様の耐久性を持つ「平シート化」した専用品に対するニーズがあり、開発に至ったとの事。

<同製品の特長>
1. 耐久性補強用シート
斜めに編み込んだポリエステル繊維を塩ビ樹脂でコーティングした、耐久性シート。

2. カット、折り目伸ばしの作業が不要
平シート化した専用品のため、カットしたり、折り目をウェルダーで伸ばす作業が不要で、品名などの印刷表示もなく使用できる。

 
3. 荷台のサイズに合わせたラインアップ
ダンプカーのアオリに合わせた幅をラインアップ。