トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

分割緩和車輌の車両総重量規定の見直しについて

2010年10月1日(金)

 道路の横断に限る分割可能な貨物を輸送する車両の車両総重量規定の見直しについて、国土交通省道路局は10月1日方針を決定し公表した。以下、国土交通省公表原文のとおり。

<国土交通省公表原文>
現在、構造改革特別区域法(平成14年法律第189号)等に基づき、構造改革特別区域(以下「特区」という。)における規制の特例措置として、一定の要件を満たす場合には、車両総重量の上限を設けず分割可能な貨物を輸送する「重量物輸送効率化事業」を実施しているところですが、今般、構造改革特別区域推進本部において、道路法の道路を横断する場合に限り、本特例措置の内容を全国展開するとの方針が決定されました。
これを踏まえ、所要の通達の規定を整備し、次の措置を行いましたのでお知らせいたします。

1.特殊車両通行許可関係
下記(1)〜(6)の要件を全て満足することが確認できた場合、道路管理者は車両の総重量について上限を設けず※許可することができることとしました。

(1) 通行経路が道路法の道路に関して横断に限り、かつ、当該横断部分に橋、高架その他これらに類する構造を含まないこと。
(2) 軸重及び隣り合う車軸に係る軸重の合計が車両制限令(昭和36年7月17日政令第265号)第3条第1項に規定する値(駆動軸にエアサスペンションを装着する車両の駆動軸重にあっては11.5トン)を超えていないこと。
(3) 申請主体と道路管理者が協定を締結すること等により、費用の負担等の道路を適切に管理するための措置が、申請主体の責任において確実に実施されること。
(4) 定期的に、輸送に係る走行記録が道路管理者へ提出されること。
(5) 定期的に、道路管理者は路面状況をモニタリングすること。
(6) 例えば、信号機のない交差点においては警告表示板の設置や誘導員を配置する等、交通事故防止等交通安全への配慮がなされていること。

※「車両の総重量について上限を設けず」とは、例えば「バン型等の連結車に係る特殊車両通行許可の取扱いについて」(平成6年9月8日付け建設省道交発第70号)に定める「総重量が44t以下であること。」等に拠らないことをいう。

2.保安基準の緩和認定関係
  特殊車両通行許可等により、通行できることが確実であることを道路管理者等により確認された分割可能な貨物を輸送する車両は、道路運送車両の保安基準(昭和26年7月28日運輸省令第67号)第4条に規定する車両総重量を緩和する際の上限を設けないこと、また第4条の2に規定する軸重を11.5トン(駆動軸にエアサスペンションを装着する車両の駆動軸重に限る。)まで緩和できることとしました。

<お問い合わせ先>
国土交通省道路局道路交通管理課 
TEL:03-5253-8111 (内線37425)

国土交通省自動車交通局技術企画課 
TEL:03-5253-8111 (内線42255)