トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

アリソンのオートマ、東京のサービス窓口が開設

2010年7月12日(月)

 トルコン式5速オートマのメーカーであるアリソンジャパン株式会社は7月6日、同社オートマの東京圏内のサービスの主担当として、ヨコハマテクノス株式会社品川営業所が開設したことを発表した。ヨコハマテクノス社では、アリソントランスミッション製品の修理、OH、部品販売を行なう。

 これまで、日本国内のアリソンサービスディーラーは8社あり、各社がサービス担当地域内で発生したアリソン製品の故障に対応していた。東京圏内でのサービスは周辺ディーラーが適時対応していたが、今回のヨコハマテクノス品川営業所の開設により、東京圏内のサービスはヨコハマテクノスの品川営業所が主に担当することとなる。

 ヨコハマテクノス品川営業所では、アリソン製品の普及・促進・定期的なメンテナンスの推奨を行なうと共に、専門的な知識を持つ人員を配置し、故障時、最新の診断・サービスツールによって商用車メーカー販売会社及びエンドユーザーに対する適切なサービスの提供を行なう。また、故障時のサービス以外に、エンドユーザー向けサービス研修の実施やトラックメーカー販売会社及びエンドユーザーからの技術相談の窓口の役割も担っているという。

 路線バスでのアリソントランスミッションの標準採用などからATの採用比率は急増する見込みであること、またバス・トラック業界のドライバー不足傾向を見据え、アリソン製フルオートマチックトランスミッションを長期間、安心して使用してもらうため、ヨコハマテクノス社は品川営業所を設立した。