トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

モリタエコノス、塵芥車用ウイルス除去剤噴霧装置を販売開始

2022年9月16日(金)

株式会社モリタエコノス(本社:兵庫、代表取締役:玉置 敏之)は、回転式塵芥車用ウイルス除去剤噴霧装置「ミラクルキヨラV」の販売を開始した。

1.概要
市民の生活環境保全と公衆衛生向上を支えるごみ収集作業員の方々は、エッセンシャルワーカーとして社会機能の維持に貢献しているが、日々の収集作業ではごみからウイルスが飛散するリスクがあり、作業環境の衛生対策の確立が期待されている。
この課題を解決すべく、同社はウイルス除去剤を噴霧する装置「ミラクルキヨラV」を開発し、2022年9月より販売を開始した。
2.特長
(1) 直接曝露の低減
投入口内に遮蔽カーテンを設けることで、投入されたごみ袋の破裂に伴うごみ汁やその飛沫を遮蔽する。
(2) 効果的な噴霧
遮蔽カーテンと押込板の間にウイルス除去剤を自動噴霧する装置※1により、ウイルス除去剤の飛散を防ぐとともに、効果的なタイミングで散布する。
※1特許出願中
(3) ウイルス除去効果
花王株式会社が本製品専用に開発したウイルス除去剤※2 は、エンベロープタイプのウイルス2種に効果※3が検証されている。
※2 特許出願中
※3 すべてのウイルスを除去するわけではない