トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

日本フルハーフ、IoT技術活用サービス 「FRUEHAUF CONNECT」販売開始

2021年7月26日(月)


サービス概要(画像クリックで拡大表示)
〜トレーラ位置情報を活用し、物流の効率化、メンテナンスのサポートサービスを提供〜

 日本フルハーフ株式会社(本社:神奈川県厚木市、社長:田中俊和)は、IoT技術を活用した新たなサービス『FRUEHAUF CONNECT』の販売を本日7月26日より開始した。

 同サービスは昨今、物流業界で抱えている「ドライバー不足」や「働き方改革」といった社会課題に対し、センシングやコネクテッド技術を活用することでIoTを実現し課題解決に貢献するサービスを提供する。

 今回は第一弾としてトレーラの位置情報を取得し、インターネット回線を通じてパソコンやスマートフォン上でリアルタイムにデータの閲覧及びダウンロードが可能となる「トレーラ位置管理システム」をリリースした。

 これまではトレーラ単体(駆動装置を保有しない車両)ではGPSセンサーや通信ユニット用に安定した電源を確保するのが難しく、GPS情報による位置情報管理が困難だった。このたび走行時に充電可能な小型バッテリーを開発し富士通フロンテック社製の低消費電力型GPS端末を採用することで、トレーラ単体の状態でも駐車時の位置が取得できるシステムとし、さらに走行履歴と組み合わせることで稼働率の把握もできる。またスマートフォン専用アプリによりリアルタイムでトレーラ単体の位置が確認でき、港湾や物流ターミナル等の多くの車両が停留されている場面においてもドライバーが容易に目的のトレーラを探し出すことが可能となった。

 同社は、今回リリースした「トレーラ位置管理システム」を通じて配車作業の効率化、最適な資産(車両)管理、保守品質の向上など、ユーザーの稼働を支えるサービスの提供を推進していく。
 また、車両の使用状況に応じて日本フルハーフから車検・定期点検のメンテナンス時期を知らせることで、ユーザーが安全・安心に車両を使えるサポートも実施する。

 今後『FRUEHAUFCONNECT』では位置情報管理のほか、トレーラのコンディション情報やトレーラ及びトラック荷台の稼働情報の取得など、より一層の価値を提供するよう、IoT技術を活用したサービスの開発をしている考え。

 さらに、これらの情報を活用した高度な運行管理や稼働サポートサービスの提供に加え、荷主・運送事業者・倉庫事業者といった多様なパートナーとのデータ連携により、物流業界が抱えるさまざまな課題の解決に貢献する仕組みの提供を目指す。

問い合わせ先
日本フルハーフ株式会社 営業統括部 営業企画部
電話:03-3474-5641