トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

ふそう、EV活用支援アプリ「eTruck Ready App」提供開始

2021年7月26日(月)

 三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:ハートムット・シック)は、電気小型トラック「eCanter」の運用シミュレーションを可能にするアプリ「eTruck Ready App」の提供を日本・欧州のユーザーに向けて開始した。「eTruck Ready App」は、AndroidおよびiOS端末で無料でダウンロードできる。

 物流業界が電動化に向けて動き出す中、物流事業者間では日々の配送業務における電気トラックの実用性や活用の可能性を正確に把握するニーズが高まっている。同社の「eTruck Ready App」は、ユーザーが所有するディーゼルトラックの実際の走行データを収集し、そのルートを「eCanter」で走行した場合を可視化したマップを提供する。このアプリによって、EVの導入を検討しているユーザーに電気トラックの性能や利点をより理解してもらうことが期待される。

 シミュレーションを行うためには、「eTruck Ready App」をインストールしたモバイル端末を検証対象のトラック内に置く必要がある。アプリは車両位置、速度、加速度、高度などのデータを走行中に収集し、その情報をクラウド上の「eTruck Ready System」に送信する。算出されたシミュレーション結果は、専用ウェブサイトを通じてフリート管理者が確認できる。これにより、「eCanter」が1回の充電で通常の走行ルートをどの程度カバーできるのかについて詳細な分析が可能。さらに、架装、外気温、積載量、アイドリング時間などを設定することで、より正確なシミュレーションができる。

「eTruck Ready App」への登録と使用開始は2つの簡単な手順で完了する。
1)トラックの管理者はまず、「eTruck Ready App」の専用ウェブサイトにて会社名や所在地などの基本情報を登録し、アカウントを作成。アカウント登録が完了するとフリート番号とPINコードが指定される。
2)「eTruck Ready App」を検証に利用する予定のモバイル端末にインストールした後、フリート番号とPINコードを使用しログインを終えれば、簡単にルート記録を開始することができる。インターネットに接続している間は走行中のルートは記録され、後ほど分析することができる。