トラックNEXT(ネクスト)は、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです


 

 
ll トラボックスのこれまで
1999年11月 東京都足立区の運送会社の2代目、藤倉、田代の両名が、トラック運送業界にはそれまで無かった「誰でも気軽に使えるネットワーク」の構築を目指し、今までの電話・FAXベースの情報交換からインターネット、電子メール、携帯電話を利用した求荷求車情報の配信サービスを開始した。
開設から約10年、今では会員18,000社以上、運送事業者だけでも7,000社を超えるネットワークに成長した。
ll パソコン・インターネットが苦手?・・・トラボックスは簡単です。


求荷求車の情報は、携帯電話のメールに
飛ばすことができる。

会員企業の企業情報(業績・業歴等)は元より、倒産情報・不良会員情報などはすべて公開、告知している。
誰にでも使いやすく、分かりやすく、簡単に利用できるシステムを目指した。
 

多くの求荷求車システムは、オークション形式をとっている。これだと、入力が面倒くさい。ちゃんと金額などが伝わっているか不安。値引き合戦になる。等々の問題がある。

ところがトラボックスの場合、インターネットで表示される情報は「○○ですが、ここからここまで、どんなものを運んでください」というものだけ、あとは電話での交渉となる。

その画面の見やすさは、このページ下部にサンプルを掲載しているので、ぜひ見て欲しい。

ヘルプデスクでサポート。
  中小・零細運送事業者により多く使ってもらうことを目的としているため、サポート体制は万全だ。
メールでのお問合せは24時間受け付けている。

 ll 荷物情報ページについて

ll トラボックスは会費制
サービス利用料:月額6,300円(税込) 

仲介手数料は一切不要(毎月のご利用料のみで利用可能)
トラボックスの会社概要
商号 : トラボックス株式会社
■資本金 : 6,300万円
■設立 : 2000年3月3日
■サービス開始 : 1999年11月1日
■代表者 : 代表取締役社長 吉岡 泰一郎
■所在地 : <本社> 住 所 : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-55-26
■電 話 : 03-6304-2227(代表)
■F A X  : 03-6304-2228
■従業員数 : 9名
■事業内容 : 物流ネットワーク「トラボックス」の運営
         
ホームページ、電子メールによる広告事業
トラボックスのWEBサイト → http://www.trabox.ne.jp/index-pc.html

編集後記>

ページ冒頭にも書いたが、1社の荷主に完全に寄りかかった体勢は極めて危険である。その荷主が倒産したら最後、共倒れは免れない。
これからの時代、運送事業者もより賢く、営業を強化し、ドンドン新規の荷主を開拓する必要があるだろう。
その点、今回紹介したトラボックスなどの求荷求車システムを活用するのも有効な方法であることは間違いない。
事実、多くの事業者がこの求荷求車システムで顧客を獲得、売上を伸ばしているという話をよく耳にする。
しかし、それなりの苦労もあることを覚悟しておかねばならない。
今やその求荷求車システムも激戦区になっており、荷物情報が公開されるやいなや、すぐに決まってしまうという。中には専任の営業マンを張り付かせている運送事業者もいるとのことだから、登録すれば次から次へと仕事が増えるというわけではない。
積極的な営業・・・それこそが大切だ。
トラボックスでは、60日間の無料お試しができるので、一度試してみてはいかがであろうか。