トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

デンソー、大型トラック用電動式冷凍システムで経済産業大臣賞を受賞

2015年1月19日(月)


大型トラック用電動式冷凍システム
 株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:加藤 宣明)は、一般財団法人省エネルギーセンターが主催し、優れた省エネ活動や、技術開発などによる先進型省エネ製品などを表彰する「省エネ大賞」(製品・ビジネスモデル部門)において、経済産業大臣賞を受賞した。省エネ大賞の授賞式は、1月28日(水曜日)に東京ビッグサイトで行われる。

 今回の省エネ大賞受賞製品は、日野自動車株式会社(以下、日野)とデンソーが共同開発した大型トラック用電動式冷凍システム。同製品は2014年2月に発売された「日野プロフィア」に搭載されている。

 冷凍車は通常、冷凍機専用に追加搭載したサブエンジン、または車両走行用のメインエンジンによりコンプレッサーを駆動するが、今回共同開発した電動式冷凍システムは、ハイブリッドシステムを応用し、走行時に効果的に発電、または回生したエネルギーを冷凍機用電動コンプレッサーの駆動のみに使用する。これにより、冷凍機用コンプレッサーを駆動するためにエンジンを稼動させていた分の燃料消費量とそれに伴うCO2排出量を大幅に低減することが可能になるという。電動式冷凍システムでは、サブエンジンを搭載した冷凍機と比較して冷凍機駆動に必要な燃料消費量の64%を効率化することができるとしている。