トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

「物流」の基礎を動画で学習するサイト、「ロジスタ」開設

2012年10月1日(月)

株式会社メディアリンケージ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤浩明)は10月1日、川崎陸送株式会社(本社:東京都港区)代表取締役社長 樋口恵一氏(以下、樋口社長)の立案の元、「物流」の基礎に関して動画で学習するWEBサイト、「ロジスタ(Logistics+Study)」を開設いたしました。

ロジスタは物流・運送業界で働く方、特に他部署から物流部門に異動された方や物流に興味がある新社会人や学生などを対象に、トラック運送や配送センター・倉庫等の物流の基礎に関して細分化された授業形式になっており、各授業(コンテンツ)は樋口社長を筆頭に、物流ジャーナリスト、大学の教授らにより作成されています。

現在、物流関連の書籍や各種セミナーなどは、3PLやサプライチェーンなどの応用編が多い反面、不変かつ基礎知識を学べるものはあまりありません。新人や新たに配属された担当者にとっては、難易度が高いものがほとんどです。そのため、例えばトラックの「あおり」や「ジョローダー」、倉庫の「ハイ替え」などの専門用語を知らずに現場で混乱が生じたり、物流の基本的な考え方を知らないために新たな発想が生まれないなどの弊害が発生いたします。

ロジスタは、このような基礎知識を勉強できる場を提供することによって、物流業界のさらなる発展の一助になればと思い、アメリカで大流行した「カーンアカデミー(Kahn Academy)」を参考に開設にいたりました。

授業(コンテンツ)は「輸送のMODE」「トラック運送の分類」等、各テーマ別に明瞭に作られており、昼食時や通勤時に気軽に学べるよう、1本約10分にまとめられています。また誰でも簡単に、しかも無料で学べるということをコンセプトに、すべて動画コンテンツ共有サイト「Youtube」で公開しております。そのためパソコンだけでなくスマートフォンなどの携帯端末からのアクセスが可能で、会員登録の必要もなく閲覧いただけます。

■授業(コンテンツ)の拡充について
講師には、当面 樋口社長をはじめ物流ジャーナリスト、大学の教授ら専門家の方々を招きご協力いただきますが、将来的には他の物流会社社長、その他有識者なども交え、まずは来年の9月までに100本の授業(コンテンツ)を制作していく予定です。また物流に関する受けたい授業(コンテンツ)の希望も随時募集しております。

■サイトの運営について
現在、コンテンツ制作など講師への報酬、制作・運営にかかる費用はすべて無償でご協力いただいておりますが、今後、趣旨に賛同いただける協賛を募集すると同時に、授業(コンテンツ)の冒頭にコマーシャルを入れることによる広告収益でそれらの費用を捻出したいと考えております。


■各社の役割(2012年10月1日現在)
運 営 :株式会社メディアリンケージ
(トラック情報サイト「トラックNEXT」 www.truck-next.com 運営)
協 力 :株式会社カーゴ・ジャパン
     (物流情報の専門新聞「カーゴニュース」を発行)
講 師 :川崎陸送株式会社 代表取締役社長  樋口 恵一
物流ジャーナリスト 森田富士夫
神奈川大学経済学部教授 齊藤 実
トラック情報サイト「トラックNEXT」編集長  伊藤 浩明

<ロジスタ>
http://truck-next.com/logist/index.html