トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

日野自動車、小型トラック「日野デュトロ」を改良して新発売

2012年8月17日(金)

 日野自動車株式会社は小型トラック「日野デュトロ」を改良して、9月3日に発売する。

 今回の改良では、全ての車型について従来オプション装備としていた「電動格納式ミラー」を標準装備とするとともに、スタンダードグレードにもAM/FMラジオを標準装備※1とし、商品力を向上させている。
 さらに132kW(180PS)エンジン搭載車型も平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に対してNOxおよびPMを10%以上低減し、これにより日野デュトロの全ての車型が低排出ガス車となった。また132kWエンジン搭載車の内、最大積載量が4トンを超える車型については平成27年度燃費基準を達成した。
 あわせて2013年1月から適用される灯火器に関する保安基準の改正に適合させるため後部反射器を追加装着※2した。
 今回の改良により日野デュトロは132kWエンジン搭載の一部車型を除き平成27年度燃費基準達成車となった。平成27年燃費基準達成車はエコカー減税の対象となり、仕様によって自動車取得税と自動車重量税が免税、または50%の減税※3となる。

 ※1 従来はAMラジオ。
 ※2 カーゴ完成車およびダンプ完成車のみ。
 ※3 ハイブリッド車は免税、ディーゼルエンジン車は50%減税。